外付脳内そっ閉じメモ

脳内に澱のように溜ったものの単なる置き場デス。そっ閉じ必至。

魔がさした…

魔がさして議論系のブログに生まれて初めてコメントしてみたんだけど、いつもの悪い癖が出て、自分で勝手に空転し始めて自滅してしまった…。うーん、この癖を早くなんとかしなければ(もうこの歳では無理かもしれないが…)。

(やはりコメントして大変後悔した。感情面でトラウマを持っている自分にはやはり無理だった。大幅に症状が悪化してしまった。というわけで、今後は他人の頁にはいっさいコメントしない。そもそも、他人に対して同意を求めようとするから、もしくは、同意が得られるとヘンに喜んでしまうから、みな異なる意見に対して必要以上に攻撃的になり、ネット上での議論はあんなにも殺伐としてしまうのだろうか。最初から他人からの同意など期待せず、ただ、あなたと私は意見が違いますねと、淡々と確認していくだけにすればよいのに…。とはいえ、そういうクールな態度は、オフの世界にちゃんとした居場所や足場があり、そこでの生活が十分充実している者にしか取ることができないのだろう。9/24記)