外付脳内そっ閉じメモ

脳内に澱のように溜ったものの単なる置き場デス。そっ閉じ必至。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

〈究極の流動性としての戦争〉についての覚え書き(1)

以下で示す覚え書きは、赤木氏の例の2つの文章や、特にhizzz氏の「とまれポモ後、個別ライフスタイル=私的ストーリィ確立がままならない者に残された唯一の大ストーリィは戦争問題で、(加戦・反戦かかわらず)それに収斂していくなんて、どーかとは…

どうでもいいけど、

赤木氏の新著の目次が発表されていた。そこに「平日の日中に出歩く『不審者』としての私」という項目があったんだけど、そもそも、平日昼間ウロウロする毒喪男不審者扱い問題って、だめ連が初めて問題にしたんだよナ。また、目次のその他の項目を見ていると…

魔がさした・続き

http://d.hatena.ne.jp/t-akagi/20070910にコメントしているときは、正直言って模索中で、赤木氏の議論に対する評価はまだ定まっていませんでした。それゆえ、改めて赤木氏の論文を読み返してみたんだけど、彼の議論って、自らの窮乏の客観性をダシにして、…

魔がさした…

魔がさして議論系のブログに生まれて初めてコメントしてみたんだけど、いつもの悪い癖が出て、自分で勝手に空転し始めて自滅してしまった…。うーん、この癖を早くなんとかしなければ(もうこの歳では無理かもしれないが…)。(やはりコメントして大変後悔し…